新座温泉に行ってきました

新座温泉外観


新規開拓のために新しい施設へ!!

 

天気も良かったので、久しぶりにガベルで旅へ行くことにした。

おそらく10年以上前に1度だけ行ったことがある新座温泉へ。その時は、、、覚えていない。どんな施設だったかな?

この近くは黒湯という温泉が点在している。今まで行ったところだと、テルメ小川、お風呂の王様花小金井店などだ(同じ泉質かは分からない)。温泉は良い、ちょっとしたご褒美的な感覚になる。肌の不調もこれで少しは良くなるだろうか。

靴を下駄箱に入れ、その靴箱のカギと引き換えにリストバンドをもらう。館内での買い物はこのリストバンドにあるバーコードで行うようだ。

浴場は地下にある。同じフロアに温泉街などにあるちょっとしたゲームセンターのようなものがあり、そこを横目に通り過ぎると、横になれる休憩所と座りながら漫画を読めるスペースがあった。

 

そしていざ温泉へ。

浴槽は熱めのお湯、ジェットバス付の不感湯、寝湯の黒湯と、シルキーバスという細かい泡が充満しているものの4個であと水風呂があった。泉質はナトリウム炭化水素塩・塩化物温泉(低張性・弱アルカリ・低温泉で、熱めのお湯では感じなかったヌルヌル感が不感湯にはあってそっちの方で長湯してしまった。でも不感湯だから問題なし。

サウナは高温で入ったときは94度ぐらいあった、いつもの施設より高温だ。2段あって下の段はいつもの感じだったから、上と下の温度差は2度から4度ぐらいあると感じた。12分4セット、水風呂も冷たくて気持ちよくこなせた。

天井がすりガラスの三角屋根になっていて上からは陽光が射す。昼の時間と、マンガ読みの小休止を挟んで夜も入ったから、明るい時と暗い時の2バージョンで堪能できた。ちょっと雰囲気が違っていて入れてよかったと思う。

ここは岩盤浴もある、昔は入っていたんだけど、岩盤浴は寝ていると耳に汗が入ってしまうので嫌いだ。そして汗を尋常じゃないくらいかくので服が1回でびしょびしょになってしまうため、2回目が入れない。それなら2回お風呂に入った方がいいので、入らないようになったのだ、故にそこのリサーチはしていない。横になれる場所や漫画が、岩盤浴の場所にしかない施設が多い中、良心的な施設だと感じる、また行ってみたい施設の1つになった。自己評価★★★★✩