サウナの聖地『しきじ』に行ってきた

仕事で長期の休みをもらったので、サ道というテレビ番組でやっていた中で凄く気になっていた場所がしきじに行ってきた。

 

調べてみたら場所は静岡、、、行けない距離じゃない、、、ということは行くしかない。ということで車でGo。行き帰り共に下道で行ったんだけど、大きな渋滞に巻きもまれることなくとても快適なドライブを楽しめた。その中でも413号線はとても楽しかった。ナビから40km以上道なりですとアナウンスがあったときはびっくりしたけど、その通り山道が続く区間。右に左に蛇行しながら続く山道はとても楽しかった。帰りは、高速で帰ろうと思っていたんだけどやっぱりそこが通りたかったから下で帰ったほどの道だ。また行くことがあればぜひ通りたい。

 

今回、静岡での目的はしきじ以外にもう一つ『さわやか』というハンバーグレクトランに行くこと。静岡に住んでいる友達におすすめされた場所だ。朝から何も食べていなかったので、まずはそこを目指す。目的の場所から一番近かったので静岡インター店へ行ったんだけど、そこは他の店舗より15分開店が早いようで10:45に開くようだ、、、で9時ごろ現着したのに、、、開店約2時間前なのに10人以上並んでる、、、。開店までどうやって時間をつぶそうか考えていたんだけどそれどころじゃない、とにかく並ばねばということで、店の前で列に並ぶ。列は日陰にできていたので良かったけど日光に晒されてたら、しきじに行くまでにダメになっていたかも。並んでいるときにgoogle先生ににいたら最長待ち時間記録9時間、、、どうかしてる。

10時に番号札の配布が始まり8番目だった。最初の回では入れそうだ。受付の時も会計して帰るまでの接客もすごく良くていい食事になった。ハンバーグはスパイシーでジューシー、おにぎりハンバーグを頼んだんだけど丸々としたハンバーグの最後の焼き(半分に切って切った面を焼く)をテーブルでやってくれる。このひと手間でワクワク感が上がっていく。オニオンソースでいただいたんだけど程よい酸味とハンバーグの下味がとてもマッチしていて至福の時間だった。セットでつけたコーヒーも濃い目で苦みが強く好みの味。紹介してくれた友達に感謝!

 

お腹も満たされたのでいよいよしきじへ。さすがに12時で行って混んでるはずが、、、あった。63台あるはずの駐車場はほぼ満車、奥側の所に開いている場所を発見しなんとか停められた。そこは、ナビがないと気が付かないぐらい町に溶け込んでいた。外周の写真を撮って中へ

しきじ看板

しきじ正面

そこで予約待ち(ロッカーが開くまで)30分ぐらいとのこと。入り口には著名人のサインがずらり、オリラジの藤森さんがしきじの火付け役という話を聞いたことがあるけど、2枚も色紙が飾られていた。券売機で入場券と深夜料金を払った。これで明日の10時まで満喫できる(なかなか来れないので勘弁して)。入り口で下駄箱に靴を入れそのカギと引き換えにロッカーのカギをもらう。そこで館内着とバスタオルを借りられる。

そしてついに浴場へ。ロッカーは縦長で収納は問題なし。自前サウナハット、サウナマット(フェイスタオルが使い放題なのとそれぞれのサウナにマットがある)禁止と黙浴がここのルールみたいだ。浴室に入ってすぐにあるのが整いスペース、椅子が人気で常に埋まっている。横にプールにある大きな長椅子みたいのがあってそれも含めると浴槽以外の6割ぐらいを占めている。ここは内気浴なんだけど大きな窓が常に開いているので、ほぼ外気浴みたいな感じだ。お風呂は水風呂、ジェットバス、薬草風呂の3つ、サウナはフィンランドサウナと薬草サウナがある。フィンらインドサウナは100度以上のドライサウナ。行く前のリサーチ通り熱いんだけどピリピリ感の少ないサウナでハッカの香りがしている。ロウリュウは無いけどサウナストーンの横に何やら金属の長細い桶のようなものがあり、従業員さんが定期的に何かの水のようなものをかけている。これで湿度コントロールしているのかもしれない。そして天然水の水風呂、上からの放水がなかったのは残念だけど『水が柔らかい』というレビューに納得の水質だった。しかも吐出口からはそれが飲める。火照った体に冷たい水風呂と水分補給のダブル冷却で一気に静まっていく。

そして薬草サウナも体験したんだけどこれが中々、、、温度は見忘れたんだけど60度程らしい、でも蒸気が半端ない感じで、本当に火傷するんじゃないかと思うぐらい熱い。2段あって下の段には下からの蒸気対策だろう木の足置きが置いてある。それにしても熱すぎる、幾度となく挑戦する人を見ていてけど、みんなもれなく肌が真っ赤になって飛び出すように出てくる。出る前の最後の関門が入り口のドア持ち手、これが本当に熱い、2回目からはサウナマットを手に巻いて押すという技を手に入れた。

次に薬草風呂について、この風呂は本当に気に入った。少し甘いにおいがする薬草と漢方を独自にブレンドしたお湯らしい。温度は38度ぐらいで長く浸かっていられる。肌トラブルに効果があるようで、汗をかくといつも出てしまう赤いぽつぽつが出なくなった、、、気のせいかもしれないけど、、、。

最後は休憩所、2階が休憩所になっていてご飯を食べるスペースとリクライニングチェアがある。毛布や敷布団もあり、、、敷布団?って思ったけど、夜中に目を覚ましたら、リクライニングチェアで寝られなかった人(もしくは下で寝たい人)は通路に布団を敷いて寝ていた。早めに寝てしまったので電気が消える瞬間は見れなかったけど2時以降は電気を消すことになっているらしい(スポットライトみたいのは常に点いている)。

休憩スペースには新聞や漫画がありここは普通のスーパー銭湯のようだった。

期待を裏切らないとても良い場所だった。こんな施設が近くにあったら最高だろうな。建物もピカピカというわけにはいかないけど綺麗にしてあって気持ちよく利用することが出来た。他の方も書いているんだけど男性と女性が建物の中では完全に分かれるのでもしカップルで行っても中では会えないです注意!!