小江戸はつかり温泉

埼玉県川越市渋井26-1にある日帰り温泉施設である小江戸はつかり温泉に、ガベ号で行ってきた。初遠征これからもよろしく。

 

到着は13時ごろでお客さんはまばら。

今日のお湯はざぶーんの湯、、、ざぶーん湯?どんな、、、

 

取り敢えずサウナに入る。

4段の遠赤外線、もちろん一番上へ!

いつもの柳泉園よりも汗が出る。気持ちいい。

温度は約90℃、水風呂は20℃いつものルーティーンに入る。

 

お湯のほうは、ナトリウム・塩化物温泉で黒湯だった

さらさらした感触で芯まで温まる。

露天は、温湯とぬる湯、ツボ湯(電気風呂あり)に

滝見湯(足湯)があり天気が良かったこともあって、

空を眺めながらゆっくり入れた。

そしてざぶーんの湯の由来が明らかになる!

5分おきに滝見湯の小屋上にある大きなバケツから

お湯?水?が流れるのだ。砂時計みたいなものか、、、

 

曲者だったのはツボ湯の電気風呂!

強と弱があり、もちろん強に入る。

もう、なんというか、巨人の手のひらでぎゅっと

握りつぶされているような感じだった。

しばし耐える。これもいい思い出。

 

最後に、、、それはサウナルーティーンの2回目に起きた。

『タオル交換です』

確かにタオル敷いてあるから交換は有難いけど

流れが断ち切られるようで私は嫌いだ。

施設が悪いわけじゃないけど、私には合わないかな。